(« 2005年07月07日 | 2005年07月12日 » )
2005年07月09日
PanasonicのD-snap「SV-SD100V-A」とOwltech「CBL-UtoU」を購入
つ、ついに携帯デジタルオーディオプレーヤーを買ってしまった(ネットで注文してしまった)。
今までも、携帯デジタルオーディオプレーヤーをなんとなく欲しいなぁと思っていたものの、ハードディスクタイプにするか、メモリー内蔵タイプにするかナドナド悩んでいたので買うまではいかなかった。なぜなら、ハードディスクタイプはたくさん音楽を持ち歩けるものの、重くてメモリー内蔵タイプよりも壊れる可能性が高いのでどこにでも持っていこうという気持ちになれない。かといってメモリー内蔵タイプだと小さくて軽いものの、内蔵している記憶容量は少なめな上に記憶容量あたり単価がハードディスクタイプよりも高いのが魅力減。
しかし、先日電気屋さんの店頭でPanasonicのD-snap「SV-SD90」を発見。形や重さなどはメモリー内蔵タイプに近いが、メモリーが入っていない。かわりにSDメモリーカードを音楽保存先として使うという。つまり、MDの縮小版のようなものと考えるのが適当だろう。
これなら、小さくて持ち歩き安い。また、すでに手元に携帯電話用のminiSDメモリーカードがあるので、アダプターをつけて流用すればメモリーカード代は不要だ。もっと記憶容量が必要になったら自分の好みに合わせてSDメモリーカードを追加購入していけばよい。
さらに先日、PanasonicのD-snap「SV-SD90」の上位機種である「SV-SD100V」が出ていることを発見。これはSD90にFMラジオ機能とボイスレコーダー機能がついたもの。連続再生時間も14時間半から最大50時間になった。これはなかなか。
というわけで、しばらくワールドワイドで流行しているハードディスクタイプのiPodと両天秤にかけていた。
・・・
アップルのiPodは、デザインも格好いいし、機能も充実。ワールドワイドで利用されているので自分好みにさまざまな追加オプションや改造を行えるのが魅力的。音楽管理ソフトiTunesも使いやすいと評判だ。友人たちは皆iPodが欲しいと叫んでいる。
しか~し、店頭で手にとって見ると、重い。。。これは重い。たくさん音楽を持ち歩けるのはすごく魅力的なのだが、これではかばんが重たくなってしまう。また、気になる価格もかなり高め。価格比較サイトの価格.comでは、20GBのiPodで\29,700が最安値。記憶容量あたりの単価でいけば安いが、自分の財布の中身から考えると悩むお値段。iPodの小さい版、iPodminiなら4GBで\19,665と安めだが、4GBという上限値で満足してよいのかどうか不安である。
価格比較サイトの「価格.com(MP3ウォークマン人気ランキング)」を見ていると、やっぱりアップルのiPodが上位につけている。だが、気にしていたPanasonicの「SV-SD100V」も同じく上位につけていた。クチコミ情報を見てみると、オーディオプレーヤーへの音楽転送時間が長めという点などを除けば大方良い評判だ。音質も良いといわれている。やぱりここはiPodを切り捨ててSV-SD100Vにしよう。
※ちなみにソニーが1位を独占していた。でも個人的な理由でソニーは却下。
現在、最安値は\13,800。SDメモリーカード1GBと同じぐらいの値段だ。セットで買うとずいぶん高い感じもするが、手元に128MBの携帯電話用miniSDメモリーカードがあるのでこれを流用すればCD1枚分程度は入るだろう。当面の間は十分である。
ビックカメラのネットショップでSV-SD100Vを探したところ、「完売しました」とあった。しかも値段は\17,800。ちょっち高くないかい?
ふと、そこで思い出したのが、正月の特化セールで、会員カードを作っていなかったばかりに特化商品をゲットし損ねた九十九電気のネットショップ。
なかなか安いうえに、品揃えもよい。ただ、郵送料が\550かかるので、小額の買い物だけなら地元の電気屋に行った方が安いというお店だ。早速検索したところ、なんと在庫があった。しかも会員価格なら\12,957と、送料混みでも安い。シルバーは売り切れだったので、ブルーを早速ゲット。
実は、ここでもうひとつ買いたいものがある。
昨年、ビックカメラで衝動買いで買った\3800のOwltech社の内蔵型フロッピーディスクドライブ&カードリーダー(メモリースティック、マルチメディアカード、マイクロドライブ、SDカード、コンパクトフラッシュ、スマートメディア)、フロッピー以外は現在使えない。なぜなら、カードリーダーの部分はパソコン内部(マザーボード)のUSB接続端子にケーブルを接続することになっているのだが、私が利用するDELLのパソコンにはUSB内部接続端子がなかったのだ。これを解決するためには、同Owltech社の「CBL-UtoU」というUSB接続端子変換ケーブルを買う必要がある。・・・しかし、地元の量販店店頭ではこの「CBL-UtoU」は取り扱っていなかったのだ。ネットで検索したところ、大手では九十九電気のネットショップで売っていることを正月の時点で確認していたので、今度九十九電気のネットショップで何か買うときに一緒に買おうと思っていた(だって\300なので単体で買うと郵送料のほうが高いんだもん)。
というわけで、この2点を即購入。さて、あとは商品到着を待つばかり。。。
コメントする (3) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 23:09 )