2006年03月13日
「論理」だけでは世界が破滅する?
国家の品格
藤原 正彦
新潮社 2005-11
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見るby G-Tools
今話題になっている和書、「国家の品格」を読んでみた。
一応経済学を学び資本主義の日本に身をおいている自分にとっては、この本の筆者のような視点から物事を考えたことがなかったので新鮮に感じた。
自由、平等、民主主義を疑い、論理だけでは世界が破滅すると言い切って、その根拠を例を用いながら鮮やかに説いてみせるストーリー展開は鮮やか。
まぁ、すべて筆者の言うとおりだと賞賛するのもどうかとは思ったが、日々論理を組み立てるのが仕事のような人たちには、特に読んでみてもらいたい本だと思った。
お金がなく死にそうでついお店から食べ物を万引きしてしまった人を目撃したとき、貴方はどう考えるか。法治国家に身をおいているのだから捕まえるべきと考えるか、それとも死にそうだし今回は見逃したほうがいいと考えるか。
どちらの考え方に基づいた行動をとったとしても、考え方が間違っていると証明できない限り、どちらも正しいとは言い切れない。数字の「1」は「1」であって絶対に「1」以外ではないとはっきりできるが、世の中の物事は絶対に○、絶対に×とはいえない。最初の人々の思考段階における考え方次第で○にも×にもなってしまう。だから今の世の中の正しいと思われていることは、その根底を作った人の考え方から見れば正しいけれど、違う考え方を持った人から見れば正しくないかもしれない。
わかっていることだけど、文字で書いたり読んだりすると結構新鮮。
コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 21:53 )
2005年06月03日
「3分間日記」が好評
学生時代の頃、講師の仕事をさせてもらっていた塾の経営者(塾長:今村さん)が本を出した。
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
今村 暁
かんき出版 2005-04
売り上げランキング : 811
おすすめ平均
原理原則に沿って成功と幸せを手に入れる
成功と幸せは違う
シンプルで読みやすく、大変実用的
Amazonで詳しく見る by G-Tools
この本が「よかった!」と紹介されているのをインターネットでたまに見ることがある。知っている人が有名になるのは少々鼻が高い。今度私も本を買って読んでみたいと思う。
実は、今村さんの経営する起業家教育研究所と塾のウェブサイトを作ったのはなにを隠そう(隠していない)私である。でも、自分の忙しさを理由に運営まではタッチしなかったので、結局その後の大幅な更新作業等をお手伝いすることはできなかった。
ひさしぶりに、日本起業家教育研究所のウェブサイトを見たら、完全にデザインが変わっていた。どうやら新しくウェブサイトを管理される方ができたようである。ちょっと寂しいようなうれしいような。。。
コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 22:06 )