2006年01月01日
「セキュリっち」を購入
最近は多くの量販店で元旦から営業を始めている。日本ってすごいなとちょっと感心。
さっそく妻と一緒にお買い物をしていたところ、「セキュリっち」なるSAN-Xキャラクター、リラックマの携帯ゲームを発見した。
・・・実はすでに広告で妻が目をつけていたのだが・・・(我が家では妻がリラックマの大ファン。私もそのキャラクターの愛らしさゆえに積極的にグッツ購入を許可)。
以前大ブームになった“たまごっち”のリラックマバージョンみたいなものだが、名前からわかるとおり防犯ブザーが付いている。子供に持たせて、いざというときに紐を引っ張るとブザーがなるアレだ。最近ではただの携帯ゲームだけでは売れないのかな。
何はともあれ、どんなもんかと説明書きを読んでいると、なかなか面白そうだ。リラックマに言葉を教えていくと、その言葉について質問してきたり、つぶやいたり、、、。たくさん言葉を教えるとアイテムが手に入ったりするらしい(※もらえるアイテムの中には、公式携帯サイトでオリジナル待ち受け画像をもらえる暗号も)。さらに個人的に気になったのが赤外線通信機能。なんともう一台あれば赤外線通信で覚えた内容を交換し合ったりできるとのこと。技術の進歩はすごいのぉ。
元旦特価で少々割引になっていたこともあり、つい妻と自分用に2台購入
ちなみに色は黄色とクリーム色。(水色も売っていた。)
早速帰宅して遊んでみる。
なかなか楽しい。特に赤外線通信機能。怪しげな言葉を覚えさせておけば、通信した相手にその変な言葉を覚えさせられるのだ。例:「言葉:はーどげい。意味:有名人」とか。妻と通信しているうちに私のリラックマは変な言葉ばっかり覚えてしまった。あぁ、ちなみに妻のリラックマも変な言葉ばかり覚えてしまったようだが・・・。
妻は早速公式携帯サイトでオリジナル待ち受け画像をもらえる暗号をゲット。さきほどいそいそとダウンロードしていた。
一応「子供がハマッて寝ない」なんてことにならないように夜10時にはゲームできなくなる安全機能付き。私は10時以降が遊ぶ時間なんだけどな・・・。
もし、リラックマファンだったら買ってみるべし。できれば家族や友人同士で複数台。オトナも楽しめるぞよ。
追伸
↓トイザらスで買うと特典があるらしい。
“防犯ブザー付携帯液晶ゲーム!常に持ち歩けて、一緒に楽しめるコミュニケーション型液晶ゲームとして開発!常時携帯でき、気軽に持ち歩け、防犯対策になります。★先着順「オリジナルベルトストラップ」プレゼント!”
★下のリンクをクリックするとトイザらスネットショップで購入できます。
コメントする (2) / トラックバック (6) / wrote by yuyujiteki ( 23:24 )
2005年12月29日
「黒ひゲイ危機一発」を購入!
つい、地元の量販店で「黒ひゲイ危機一発!」を衝動買い・・・。
「黒ひゲイ危機一発!」は、TBSの番組「爆笑問題のバク天!」で企画された(レイザーラモンHGがトミーと強引に交渉した)商品で、「黒ひげ危機一発!」のレイザーラモンHGバージョン。今や、猫も杓子も飲みの席でも話題に上る「レイザーラモンHG」。ついにここまできたかって感じですな。
そんなわけでネタ的要素満載のこの商品、面白そうなので買ってしまった。
早速ふたを開けてみると、結構パーツが多い。差し込むナイフのほかにタルの横に貼るHG仕様のシールが複数枚、タル横に刺すHG仕様のトゲ(ゴム製)が複数個。
ナイフはプラスチック製で、ひとつひとつ枠から切り離す必要がある。手で力任せにぶちっとはずしてもいいが、やっぱり綺麗にはずすにはニッパーとヤスリかな。あぁ、ミニ四駆時代を思い出す。ゴム製のトゲはもっと厄介で、手で無理やり枠から切り取るのは至難の業。道具を使ったほうが綺麗に取れそうだ。私はニッパーとヤスリを実家に置いてきてしまったので、ペンチで切り取った。シールも、タルという曲面に貼るので、綺麗に貼るにはコツが必要っぽい(不器用な私には難易度が高そうだったので、シール貼りは妻に丸投げ)。
あと、単4電池が1個必要。商品に付属していなかった。電池ボックスはプラスネジでとめるタイプなので電池の出し入れの際にはドライバーが必要。
そんなこんなで完成。早速電源を入れると、「オッケ~イ!」と言い出した。ナイフを入れるたびに「セイセイ」とか「オッケ~イ」とか言うのでなかなか面白い。いわゆる黒ひげ危機一髪にはない機能だ。
当たり(ハズレか?)の穴にナイフが入ると「フゥ~!」と言いながらHG人形がぶっ飛んだ。宴会などに持って行けば必ず注目を集めそうな一品だった。早速どこかに持っていくかな。
xAx 新品 黒ひゲイ危機一発 レイザーラモンHGバージョン 【即納】 |
追伸
ネットで「黒ひゲイ危機一発」を検索したら、オークションで出ているのを発見。定価以上の高値で取り引きされているようだ。そんなに価値あるのかー。
以下、「ビッダーズ」というオークションサイトで取り引き中の「黒ひゲイ危機一発」。まもなく取り引き期間満了なので、しばらくするとリンクは消えてしまうと思うが、現時点で定価3000円弱のところ6500円の高値をつけているものも・・・。
爆笑問題のバク天!/黒ひゲイ危機一発☆新品・未使用品☆出荷メール連絡有り |
黒ひゲイ危機一発 レイザーラモンHG 入手済み |
入手済◆黒ひゲイ危機一発◆レイザーラモンHG 1 |
黒ひゲイ危機一発 レイザーラモンHG 入手済み |
/ トラックバック (2) / wrote by yuyujiteki ( 19:10 )
2005年12月13日
最近ハマッていること
休日に(妻名義の)車を洗うこと。
でもいつもその後雨が降る・・・。なんでやねん。
先日妻にねだって今月赤字覚悟でカーナビをGET!ポータブルってことで自分で取り付けしてみたが、車初心者の私にとって配線とか、なかなか大変だったけど、なんとかうまく取り付けることができた。
でも、カーナビつけても遠出する時間がないや。
/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 23:44 )
2005年10月16日
本家の方もご覧になっていたとは。
箱根強羅公園体験工芸館クラフトハウスの非公式応援サイトを今年5月に作った。(⇒そのときの紹介ブログエントリー)
体験工芸が面白かったので、その報告を兼ねて多くの人に紹介しようと思って作ったものだ。その後工芸館に行っていないので特に大きな更新をするわけでもなかったが、夏場は結構アクセス数が多かった。たぶん、子供さんの自由研究用途で検索してきた人が多かったのであろう。
そんなピークシーズンが終わった今日この頃、一通のメールが届いた。なんと、工芸館(本家)からであった。
「(抜粋)とてもわかりやすく詳しい内容でスタッフ一同大変嬉しく拝見させていただきました。」
私の製作時間半日以下のチャチなサイトをスタッフ一同様、ご覧になられたようで・・・。そんなことならもっと気合入れて作っておけばよかった。。。
サンドブラスト2回目の体験時には、わざわざ自宅で絵柄を用意したうえ、現地で本来の体験時間90分を大幅にオーバー(約3時間くらいだったか)しながら作っていたので、周りのお客さん&スタッフからずっと好奇の目線を浴びていた。オリジナル作品を作った客はたぶん皆無だろうから、「スタッフ一同ご覧になった」=サンドブラストのスタッフの方には「あぁ、あのときの客か・・・」なんて思われているのだろうなぁ。
何はともあれ、公式サイトがめでたく完成したとのこと。
http://www.crafthouse.org
また時間ができたら遊びに行きたいものだ。
・・・
追伸
10/14に本家クラフトハウスさまのブログで、うちの非公式応援サイトを紹介していただいた。ついでにリンクまでしていただいた。感謝!!
コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 01:08 )
2005年08月26日
なんとなくコラボ・・・
コメントする (4) / トラックバック (2) / wrote by yuyujiteki ( 23:23 )
2005年08月25日
町で見つけた微妙なもの
町を歩いていたら、微妙な名前の保育園を見つけた。
もんもん保育園・・・悶々保育園・・・
調べたところ、定員45人の小規模な夜間保育園とのこと。
きっとちゃんとしたネーミングの意味があるのだろうけど、なんとなく微妙な感じがするのは私だけ?
コメントする (6) / トラックバック (2) / wrote by yuyujiteki ( 20:20 )
2005年06月09日
さようなら、ぼーさんあざらし!
4月中旬から、愛知万博日立グループ館のために作られた希少動物育成ソフト【Ocean Contact】でチチュウカイモンクアザラシを育ててきた。
(参考:4月19日の記事)
私が育てたアザラシの名前は「ぼーさんあざらし」(笑)。
えさをやったりなでてあげたり、水槽の掃除をしたりと日々簡単なメンテナンス?をしてあげると成長レベルがあがっていく仕組み。。
育成最終段階であるレベル6に到達したところで、愛知万博へ行く日があさって(6月11日、12日)に迫った。ついにお別れのときがやってきたのだ。
しかし、PC上を動いているときにアザラシが話すコメントを見ていると、ゲームなのに別れがつらくなる。子供を手放す親というのはこういう気持ちになるのだろうか(笑)。
勇気を振り絞って、さよならのボタン「日立グループ館へ行く」を押した。
あざらしくん、泣いちゃってるよー。前に過って生後0日目で海に強制送還したときと文章の内容はまったく一緒だったが、アザラシのサイズが大きくなってる・・・。うーん、さみしいねー。
この後、自動的に日立グループ館ウェブサイトが開いて、グループ館に行ったときに育てたアザラシと再会するためのバーコードをゲットするという流れになった。
とりあえず、画面を印刷して、バーコードも携帯電話へ送っておいた。これで当日日立グループ館に行けば育てたアザラシと会えるはずだ。
でも、、、某雑誌の記事には「一番人気の日立グループ館は最大6時間待ち」と書かれていた。2日間弱しか行かないのに、1つのパビリオンに6時間も並ぶ気にはなれない。どうしたものかのー。
(※インターネットでパビリオンを事前に最大2箇所まで予約することができる。しかし、11日、12日の分は、予約開始1時間以内に全パビリオン予約受付終了となった。平日仕事のある私はもちろん予約なんて取れず。。。)
さらに、行く日は台風4号の影響で雨模様だとか・・・。おいおい。
コメントする (1) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 23:05 )
2005年05月03日
ユザワヤ初体験
今日は、蒲田のユザワヤに自作用ケータイストラップ部品を買いに行ってきた。
(参考)ユザワヤ オンラインショップ
http://www.curio-city.com/yuzawaya/
世界のホビーショップというだけあって、すごい品揃えである。
○号店、○号店と各テーマ別に店舗を持っており、秋葉原のPCショップのようになってしまっている。ここならなんでも揃うであろう。ストラップ部品は手芸関係の館にあった。
1Fには、ビーズとかがたくさん陳列されており、女性がたくさん・・・あぁ、でも残念ながらあまりお年頃の人はいなかった。
手芸についてはまったくのド素人であるが、ビーズにも品質の上下があることのには驚いた。一番いいのは「スワロフスキー」というものらしい。値段が他のものの10倍ぐらいする。確かに他のものと比べてみると、輝きが違った。うーむ、ビーズひとつでも奥が深い。
ぜひ、蒲田にお越しの際はユザワヤへ。
/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 12:19 )
2005年04月19日
チチュウカイモンクアザラシはかわいい?
知り合いのブログで紹介されていた、希少動物育成ソフトをやってみた。
【Ocean Contact】
(2005年愛知万博のパビリオンのひとつ、日立グループ館のために作られたWebサイト上で配布されているソフト。9/25まではたぶん利用できる。ここで育てた動物は、実際に愛知万博へ行くときにサヨナラの手続きをしておくと現地の日立グループ館で再会できる。)
選べる動物はコガシラネズミイルカ 、チチュウカイモンクアザラシ、タイマイの3種類。
なんとなく目がかわいいアザラシのチチユウカイモンクアザラシを選択。海で流れ着いたアザラシの赤ちゃんを保護し、育てて海に返すというシナリオらしい。
なかなかよくできたソフトである。でも、いきなりアクシデント。最初ちゃんとヘルプを読まずに始めたため、誤っていきなりサヨナラの手続きボタンを押してしまい、あっけなくエンディングを出してしまった・・・アザラシは涙流して海帰っちゃうし。やばやば。
全削除の上、再度ダウンロードして再開。
育てる場所は、PCのデスクトップ。デフォルト(何も設定変更をしない状態)でインストールすると、画面全体を自由気ままにアザラシの赤ちゃんがいろいろしゃべりながら動き回り始めた。
<文言集>
「愛・地球博行きたいな!」
・・・そりゃ、私だって時間とお金に余裕があって、行ったらすぐ何でもパビリオン見られるんだったら今すぐにでも連れて行ってあげましょう。
「そろそろボクを終了させてね!」
・・・おいおい、育てるだけ育てたら、終了させてねだって?もっと育てさせてくれよ。
ま、なにはともあれえさを与えたり、掃除したり。。。たまごっちみたいですな。
万博に行く予定のある人で、日立グループ館に行くつもりの人はぜひ一度体験してみるのもよいかと思います。
コメントする (1) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 11:54 )